お菓子ならでは、
ブルボンならではって?
食品のなかでもお菓子は常温で管理することができるので、入り口の近くやイベントスペース、レジの近くなどにも並べることもできます。
また、スーパーマーケットを飛び出してガソリンスタンドやスポーツジム、スポーツ用品店などにも展開が可能!!
場所を選ばずに展開できる商材だからこそ求められるのが“提案力”です。
この提案力を磨くための、ヒントはやはり売り場にあり。
ブルボンの営業は、(通常他社では店回り専属パート社員が行う)店舗への直接訪問活動も自ら行い、たくさんの売場を知っていること、たくさんの人と商談することで提案力が一味違います。
現場では何を感じ、どう繋げているのか、日々の仕事内容などブルボンならではの営業スタイルをご紹介します。
学びの場で先輩の術を盗む
グループワークに取りかかる前には先輩社員から食品営業の基礎講座を学びます。
右も左もわからない仕事体験ですが、しっかり学ぶ機会があるので安心です。
学んだ後は、ブルボンインターンシップマインドである “やってみせ させてみて フィードバックしてやらねば 人は育たぬ”
にある通り先輩社員の見本から始まります。先輩のロールプレイングを見て学び、そこから各グループの色を加えてより説得力のある企画・プレゼン・商談を目指しましょう。
いざ実践!
何もかもリアルを再現しました
グループワークの最後は、発表ではなく商談です。
なんといってもブルボンの営業の特徴は“セールスが売場にしっかり向き合うこと”。
商談のテーマとなる商品を実際に約1500個用意します!(2019年実施例)
自分たちのグループがイメージする売場を作ってもらいます。
その他POP作成や試食販売提案などまさに社員と同様の商談を体験します。
商談では先輩社員がバイヤー役を務めます。
どのグループよりもバイヤーの心を動かすことができるよう、2日間かけてじっくり考えましょう。
フィードバックとプロの技
商談の後は、もちろん先輩社員から各班へのフィードバックがあります。
企画の内容や営業としての心がまえなど様々な視点でのアドバイスをもらいます。
最後には先輩社員が同じ商品での商談を実演します。
みなさんと同じ商品、同じテーマ、同じ条件下で商談を行った時、先輩社員はどんな切り口で、どのようなやり取りで売上拡大を図るのか!?
グループワークを通して営業活動の体験や先輩社員と多く関わることが出来るプログラムです。